--.--.--




2024.02.04

中央大学ぷよぷよ研究所へようこそ!

中央大学ぷよぷよ研究所のブログです。

日々の活動や、対戦会等のお話をしていきます。


n連鎖しか出来ないけど、やってみたい!

一緒にぷよぷよがしたい!という方をお待ちしております。

連絡は puyo2ken☆yahoo.co.jp までお願いします。

HPもできました!

メンバー紹介




Posted at 02:04 | 発火点 | COM(0) | TB(0) |
2014.09.23

全国大学ぷよサークル対抗戦

こんにちは、ヤマネです

さて、二週間以上続いた大学対抗戦も終わり、新学期が始まりました。
記事の内容は大学対抗戦についてですが、一つ一つの試合を振り返ると長くなるので、いくつか印象に残った試合を選んで振り返りたいと思います。

まず結果を書きますと21チーム中17位でした。
競った試合が多かったのですが一歩及ばずという結果になりました。

僕が最初から試合内容を振り返ったとき最初に思い浮かぶのは透さんですね。普段は相手を自力で上回ってから、速攻で流れを持っていくのを得意としている印象でしたが、その速攻が相手のツモがよかったりで全然刺さらない!練習ではすこぶる強いのに本番では本調子が出せないのを見て、対抗戦では何が起こるかわからないなと実感した試合内容でした。

次は凛さんですね。実は対抗戦まで凛さんが中大ぷよ研にいるのを知りませんでした。すいません。びっくりしました。強かったです。大連鎖最高!

あと最後にすごい試合を見せてくれたぐらんさんです。ぷよ9連さんとの大将戦で2-9から逆転したときは叫びました。僕の副将戦の日程が翌々日でぐらんさんが負けた場合試合の勝ち負け数が2-2になっていたので、もう気が気でなかったです。後半、相手のとぅてぃーさんが焦っていく反面ぐらんさんの集中力が上がっていく様が見て取れて面白い試合でした。

illyaさんは安定して実力を出していて、自分のなかではメンタル強いイメージですが、試合相手に格上が多く、今回の対抗戦ではうまく勝ち数が稼げなかったようですね。

おせじさん、全勝(不戦敗以外)おめです!bashさん、来年一緒にがんばりましょう!りゅふさん、実力上げて来年一緒にリベンジしましょう!Lonさん、来ねn・・・すいませんなんでもないです、おつかれ様です。


試合というよりプレイヤーの振り返りになってしまいました。最後の方短くてすいません。
最後に、参加者の皆さんおつかれ様でした。今回主力で戦った方に四年生が多かったので来年どうなるか不安ですが、来年はよりよい順位をとって中大ぷよ研の強いとこを見せていきましょう!

Posted at 23:43 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.10

【大学対抗戦】 VS理科大TOP

おはよう、こんにちは、こんばんはbashです。

今回はタイトルにもあるように【大学対抗戦】VS理科大TOPを行いました!
毎年恒例の全国大学ぷよサークル対抗戦も近づいてきたので、一度練習試合的なのやりたくない?
という流れから今回の対戦が実現しました。
対戦、ニコ生で放送していただいた理科大TOPさんありがとうございました。


まずは結果から触れると
中大 2-3 理科大TOP
で負けてしまいました。



それでは各試合を振り返りたいと思います。

先鋒戦 ろんVSだっちさん 10-2
まずは中大側ろんさんの登場です。序盤から手堅く勝ちを重ねていき
確実に本数を取っていきました!手を止めているシーンが目立つのでそこが改善されれば
さらに強くなるでしょう!

次鋒戦 ヤマネ 9-10 アメジストさん
序盤に放送内でたくらださんが「この両者の試合は9-9くらいまでもつれそうだ」
と言っていた通り9-9まで試合は続きました。
最後の一本はまさかのお互いに速攻を狙うというメンタルの強さを見せつけていました。

中堅戦 bash 7-10 さくらさん
序盤から1-5と連取され苦しい状況でしたが、なんとか5-7と差を縮めていきましたがあと一歩及びませんでした。
さくらさんの2ダブと斎藤スペシャルチックな本線にまんまとやられました。

副将戦 oseji 10-8 しょう!さん
osejiさんとは対抗戦前に軽く対戦をしたのですがとにかく殺意がハンパじゃなかったですw
スキがあれば2ダブ、3ダブを次々打ってきました。
しかし肝心の対抗戦ではいきなりペルシャを組むという“強靭なメンタル”をみせつけていく!
序盤は有利に試合を進めますが4,5本目をとった中盤付近では先打ちさせるもうまく本線を伸ばせず
負けも少し増えましたが、その後は確実に勝っていきました。

大将戦 りゅふ0-10 pluckさん
オーダー的にここまでに勝負をつける予定だった思われるので、これはしょうがないです。
中堅のbashとかいうやつがちゃんと勝ってればなああ
それにしても気を抜かずに0本で抑えたpluckさん凄いですね。
普通だと2ダブとか刺さって不運な負けもあるはずなのに。

今回の対抗戦はこんな感じでした。


個人的に対抗戦を3回ほど経験してきて今まで緊張やらメンタルが原因で負けたと思ってたんですけど
どちらかといえば初見の相手だからこその戦いづらさが原因にあるように感じました。
10先だと修正や相手のパターンを読む暇もなかなか無いですしね。

とにかく全国大学ぷよサークル対抗戦もついに近づいてきたのでより一層頑張っていきましょう!


最後にもういちど。対抗戦をしていただいた理科大TOPさんありがとうございました!
放送もありがとうございました。


Posted at 13:31 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.08.02

8月2日土曜対戦会


どうもぐらんです

更新に間空いてしまって申し訳ない!

今回の対戦会の参加者は

illya、bash、ヤマネ、りゅふ、ぐらんの5人でした!

試験期間にも関わらずぷよぷよやっちゃうあたりぷよらーですね(笑)

単位は落さないようにほどほどにぷよっていただきたいですね。


全体的に試合を見ている感じだと火力が安定している方が勝ちをしっかり

とっていました。潰し、催促もやはり土台の力が高ければ高いほど強みがでてくるのがよくわかる対戦会でした。

毎回対戦会をやっていく度に確実にレベルは上がってきているので実力の安定と細かいミスや判断力を

高めていってもらえると今年の対抗戦もなかなか楽しめるのではないかと思います。



余談ですが

なんだかんだでサークルメンバーがどんどん増えていってるのでそろそろ飲み会でも開こうかなと思ってますん!

常時メンバーは募集してますので、興味のあるかたはHPの申請かツイッターで私にツイートでもしてもらえれば

反応しますのでよろしくお願いします!

ではこの辺で!


Posted at 23:50 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.29

6月28日 土曜対戦会

どうも、ぐらんです。
14日,21日と更新はありませんでしたが、土曜対戦会はありました!

毎回9時30分になるとぞろぞろと集まってくるのはもはや恒例です笑

今回の参加者はろん、おせじ、やまね、りゅふ、ぐらん(敬称略)の5人でした!

illyaさんとふぃあくんは最初顔だけ出して最後の最後にきました!


15先でローテをまわしてやったのですが、今回は15-14の接戦が3戦もあり

なかなか白熱した対戦会でした!

対戦会後も残ってそのまま対戦し、アドバイスや教え合いなどしていて

非常に良い環境になってきたと思います!

確実にみんなの実力も伸びてきてモチベーションも高い状態なので

ここらでまた新しい取り組みをしていこうかなとも考えています。

メンバーも常時募集中!!!

対抗戦相手も募集中!!!


以上!





Posted at 20:07 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
