--.--.--




2024.02.04

中央大学ぷよぷよ研究所へようこそ!

中央大学ぷよぷよ研究所のブログです。

日々の活動や、対戦会等のお話をしていきます。


n連鎖しか出来ないけど、やってみたい!

一緒にぷよぷよがしたい!という方をお待ちしております。

連絡は puyo2ken☆yahoo.co.jp までお願いします。

HPもできました!

メンバー紹介




Posted at 02:04 | 発火点 | COM(0) | TB(0) |
2013.10.05

大学対抗戦 決勝ブロック

こんにちは。ruruです。
さぁて、今年も嬉しいことに決勝ブロックに進むことができました!
ここからが本番だぜ!

では結果を書いていきます。


vs 戦技研Aチーム

先鋒 ぐらん  5-10  和樹
次鋒 bash   3-10  みそしる
中堅 illya 10- 9  ぱほいほい
副将 のれ   3-10  飛車ちゅう
大将 fia   10- 8  あべし

相手は去年優勝の戦技研Aチーム!今年もこのチームは強く、予選でも2敗しかしていないという意味不明な成績。
どこで勝利をつかむか、オーダーに非常に苦しんでいました。
結果は2-3で負けてしまいましたが、よく戦ったと思います。わたしは見てただけですがね!
正直、一番最初にやった中堅戦で勝ったときはビビりました。illya君は勝負強いですね。



vs DTぷよさー

先鋒 ぐらん  10-7  お風呂
次鋒 bash    5-10 ろあ
中堅 fia    4-10 momoken
副将 illya   4-10 あんぱん
大将 のれ   10-9  jason

今年最後の試合。気合を入れていこうぜ!・・・と思ったのですが、メンバーは前回の戦技研Aとの試合で燃え尽きた感MAX。
そして相手チームも総じて強力だったためこの試合も2-3で敗北。


大学対抗戦は今年も4位となりました。
この結果をどう受け止めるかは人次第だと思いますが、わたしとしてはもう少し頑張れたのではと思います。
今年で抜けるのはわたし含め2名だけで戦力ダウンはないと思うので、来年こそ3位以内を狙って欲しいですね。




それでは、今年度も開催してくださった主催者様・対戦してくださったチームのみなさん本当にありがとうございました。来年も楽しみにしております。

Posted at 02:47 | 発火点 | COM(0) | TB(0) |
2013.09.19

大学対抗戦 予選Dブロック

こんにちは。ruruです。
8月末~9月中ごろまで行われた大学対抗戦の報告です。
昨年は決勝リーグに進むも、4位という結果に終わりましたが、今年は・・・?!

まずは予選リーグの内容からざーっといきます。



★ぷよてっく戦

先鋒 就活王 10-7  illya
次鋒 FLD   8-10 ぐらん
中堅 deas  10-6  ruru
副将 ぱぴこ  4-10 のれ
大将 ne    8-10 fia

対抗戦の初戦であり、同時に超重要な対戦となりました。
対戦が決まってから試合が行われるまでに少々あいだがあいてしまいましたが、その間にお互い敵情視察をするなど楽しむことができました。
そして特に、大将戦は手に汗握る熱い展開でした。はやい攻めがうまくて強い相手に対して、速攻が持ち味のfiaくんの攻撃が刺さったときは見ている側ももう心臓ばくばくでした。最後のハチイチはまさに神が微笑んだという感じです。
今大会のなかでもなかなか盛り上がった対抗戦だと思います。



★北見工大戦

先鋒 disc    10-9  ruru
次鋒 ヒーロ    7-10 ぐらん
中堅 こしょう  10-3  たる
副将 SH     4-10 のれ
大将 東海第二原発 4-10 fia

二戦目は、サークル発足後はじめて対抗戦をさせていただいた北見工大さんとの試合でした。
お互い新しいメンバーを加えての試合となりましたが、今回もなんとか中大側が勝利をおさめることができました。
私は先鋒ででましたが、9-6から追い上げられ逆転されるというトラウマをつくってしまいました。謎の置きミスやらなんやら、自分の不甲斐なさを痛感しましたね。先鋒の後の中堅戦も負けてしまい、不穏な空気が漂いはじめましたが0-2と後がない状況から勝ってくれた3人はさすがです。



★横国ぷよさー戦

先鋒 imock  6-10  bash
次鋒 カポネ  6-10  illya
中堅 おむたん 9-10  ぐらん
副将 れいとう 8-10  fia
大将 ぴーす  5-10  のれ

三戦目も以前に対抗戦をさせていただいたサークルさんとの試合となりました。
お互い依然とほぼ同じメンバーでの対戦となりました(当たりは違うけど)
先鋒の試合では中大側がやや積みが遅れているように見えましたが効率よく回収し、手堅く勝利をおさめていくぷよが見られました。





予選はなんと今年も1位通過することができました!
次回、決勝リーグに続く!


対戦してくださった大学のみなさまありがとうございました。
これをきっかけに交流を深めていければと思います。


.

Posted at 01:07 | 発火点 | COM(0) | TB(0) |
2013.02.08

【交流戦】vs北大ぷよサークル

こんにちは。
そろそろサークル設立から1年が経とうとしています。早いものですね。


さて、
更新がだいぶ遅れましたが、昨年末に行われた北大ぷよサークルさんとの対抗戦の報告をさせていただきます。



結果から申しますと、

中央大学ぷよぷよ研究所 21-47 北大ぷよサークル

…うちの惨敗です。



当初6対6を予定していたのですがなんだかんだあって気付けば5対5になっていました。
では各回の試合をざっくり紹介します。


 ruru 4-10 ぼる
初戦は様子見も兼ねて私から。ぼる君以外に当たりたいと思っていたのですが、まさかのマッチ。
実はこの試合の数日前にぼる君とは対戦済であり、そのときにボコされていたので泣きそうでした。
結果、今回もボコされてなんとなくお通夜ムードが漂いはじめる…

queen 1-10 アクター
2戦目は予定を変更しての対戦。
こちらは裏で他のメンバーのウォームアップを手伝っていたため見ることができませんでしたので、結果だけ。

 illya 3-10 3A
この試合は本数差はありますが、お邪魔の送り合いが見れる面白い試合だったと思います。
試合前illya君は「全部速攻で終わらせます」と宣言していたのですが、速攻はあまりなく教科書的な試合展開が多かったです。

 るふ 3-10 さがわ
ウォーミングアップのときに10万点を出したりしていたので、火力勝負にもっていくかと思っていたのですが、お相手の催促や潰しがキレイにきまって惜しいところが多かったです。対戦後の一言は「さがわさん怖かった・・・」

 たる 10-7 ぼる
ここまで全敗。さすがに一勝は欲しいところ。お相手は北大のエースぼる君とあって、かなり見応えのある内容になりました。なんとかここで一勝して、サークル解散は免れました。




今回の敗因は、メンバーのぷよモチベの低さにあったと思います。
モチベを上げてなおかつ維持していけるような環境作りが必要なようです。
課題が山積だと気付く良い機会になりました!

対戦してくださった北大ぷよサークルの皆様、ありがとうございました!
(配信とても面白かったです^^)

Posted at 21:51 | 発火点 | COM(0) | TB(0) |
