--.--.--




2014.06.09

6月7日 土曜対戦会

おはようございます(=゚ω゚)ノ
6月に入って雨が増えたのか、少し涼しい日が続いてますねー

この度はそんな6月に入って初の土曜対戦会を行いましたので、その様子&感想を書いていこうと思います (*´▽`*)ゝ


今回の対戦会にはillyaさん、fiaさん、bashさん、やまねさん、Lonの5名が参加!
いつも通りクラを使って総当たり戦をしました( ̄▽ ̄)

人数的には前回より若干少なくなってしまったものの、反面、全員漏れなく総当たりすることができ、また対戦も普段より5本増しの15本先取ということで充実した対戦会になっていたと思います!(`・ω・´)


いやーそれにしても、fiaさんとillyaさんお二方はやはりお強かった!

積みの速度、火力に中盤戦などなど…!各種ステータス非常に安定していらして、僕含め中間層の突破を許しません!(笑・・・・・泣?

特にfiaさんはスコアから見て「堅牢」という言葉が相応しいと思いました。
今回、僕は観戦を一度もしていないのでfiaさんと他メンバーの対戦は見ておりませんが、

トータルで大体5倍スコア(60-13) (゚д゚)!!

を叩き出された事から推測するに、本線勝負や中盤戦はもとより、対戦相手の博打や暴発、終盤での単発といったタイミング狂わせの攻撃にも対応できる積みと凝視、または先手を打って封じる戦術を持っていらっしゃるのでしょう!
(あ、それとfiaさん得意の速攻がこっちのHPをさっさと削っていくのもありますね汗;



というわけで現状、彼から勝ち星を奪うには

“その戦術を2段階くらい逆手に取ってみる”

方法ぐらいですかねー

でも結局のところそれは 悪手 でしょう!という結論にいたりました。
なぜならそれでは基本ステータス、伸びませんものね(´・ω・`)

目指すは大学対抗戦!
ここで成績を上げるには、今の自分達より実力のある他大のメンバーを一人でも多く 地力 で上回る必要がありますから!!


そういうわけで、今日も明日も中間層に必要なのは基本に忠実な練習でしょうか…!
そしてもちろん!上位の方達にもさらなる高みに到達し、立ちはだかる強豪選手から勝ち星をもぎとってもらいたいですね!!

見た感じサークル全体のモチベーションは高いので、全員が全員、このまま実力に繋げていければ!!です。


ではでは、今回の土曜対戦会の報告を終わりたいと思います。
担当は永遠の4年生☆Lonでした(・ω・)ゝ


Posted at 06:16 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.06.01

5月30日土曜対戦会

土曜対戦会の様子をつらつら書きます、担当は初めましてのヤマネです。
ブログをたどると、どうやら今回で四回目の活動ですね。

参加者はillyaさん、ぐらんさん、fiaさん、bashさん、るふさん、LONさん、りゅふさん、ヤマネの8名です
対戦方法は例のように、クラシックを用いて空いてる人同士で対戦していく総当たり戦って感じです。スコアは省略します

今日の対戦会は最初は人が少ないと思われましたが、対戦会が始まる時間になるとみなさんわらわらとチャット上に現れてきてモチベーションの高さを感じました。

対戦内容については、直接は試合を見ていませんが、ざっとスコアを見ると一方的に勝敗の決まったスコアは少ないように思います。これはサークル全体の実力が上がってきたということでしょう。試合が競ることで、実力が上の人も下の人も刺激しあってサークル全体が強くなっていけると楽しいですね。

15本先取などある程度まとまった試合数をこなしていくと、自然と対戦を通して自分の弱いとこが浮かび上がってくるのでこれからも積極的に対戦会に参加していきたいです。

文章が不得手なのでこれで締めますが、参加者の皆さんお疲れ様でした!また次の対戦会もよろしくお願いします。

Posted at 01:03 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.18

5月17日 土曜対戦会

初めてブログ書かせてもらいます、りゅふです。
5月3日以来2回目の活動になります。前回同様クラシックを用いての対戦です。

参加者はillyaさん、ぐらんさん、fiaさん、bashさん、るふさん、LONさん、ティルさん、ruruさん、ヤマネさん、りゅふの総勢10名でした。その場で空いている人同士15先を随時行う形でした。
(スコアは省略します)


実力ある方が多く集まったようで大変盛り上がる対戦会になりました。

参加人数自体も多く、かなりの試合が行われたかと思います。
実力差関係無しでの対戦でしたので一本差の接戦からストレート勝ちまで面白い展開が見受けられました!

個人的なことでは、本日初勝利をあげることができました!うれしい!
結果が出るとモチベも上がるなぁと実感しました。
よしっ、下剋上狙って練習練習!


試合後にはぷよぷよのスタイルや戦術に対する反省、課題を話し合うなど向上心もあふれていました。
とてもよい環境で活動できています!

また中大ぷよさーは(私含め)新人も増えてきました。ますます活動が盛り上がって行くことでしょう!

対戦会をまとめてくださっているぐらんさんを初め、参加者みなさんありがとうございました!
今後も活気あふれた対戦会を続けていきましょう!!



Posted at 01:45 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.11

大学対抗戦【vs金沢大学】


ぐらんです。

今年度初の大学対抗戦をやりました!

お相手は 金沢大学ぷよぷよサークル

両サークル6人づつ参加できたので、6対6の10本先取でセットを多くとった方が勝ち

引き分けなら本数差、それでも決まらなかったら乱闘!という形式でやりました。


まず最初に対戦結果を

先鋒 りゅふ 3-10 べ~た
次鋒 ばっしゅ 8-10 pocaris
三将 ぐらん 10-5 ぽむむ
中堅 るふ 2-10 じゅうぐ
副将 ティル 0-10 すか
大将 illya 10-3 のえりあ

となりました!

結果としては中大は2勝という結果で負けてしまいました。

スコア的に惨敗をしてしまったうちの若手たちが落ち込まないかと

少し心配だったのですが、対抗戦後に対戦会をやりはじめ

さらに対抗戦によって逆にモチベが上がったと言ってくれたのでますます期待しちゃう若手達でした!

ぷよ自体はいい感じに組めているのでどんどん経験を積んでいけば相当化けるのでないかと思います!

今回は負けてしまいましたが、次こそはリベンジできるよう中大ぷよ研全員がレベルアップしていきます。


対抗戦を受けていただいた金大の、のえりあさんをはじめとするみなさん並びに配信に来てくださった方々

本当にありがとうございました。

これを機に交流をもっとしていき、ぷよぷよサークルが盛り上がっていけるとうれしく思います。


対抗戦は随時受け付けておりますのでよろしくお願いします!


Posted at 21:00 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
2014.05.04

5月3日(土) 土曜対戦

始めまして!ブログを更新するのは初のbash(バッシュ)です。
今年度初の活動としてぷよぷよクラシックを使ったロビー対戦をしました。

参加者はillyaさん、るふさん、ぐらんさん、卒業生のruruさん、そして自分の計5人でした。
15先を総当たりでしていき、ぐらんさんは気になる試合をピックアップして観戦していました。

自分はずっと対戦をしていたので自分の試合以外の詳細はわからないので(自分の試合もそんな覚えてないw)今回の記事では全体の試合結果のみを掲載したいと思います。

ruru15-4るふ

illya15-9bash

illya15-6ruru

bash15-7るふ

illya15-4るふ

ruru15-13bash

このような結果になりました。
ぷよ引退、そして音ゲーをサークル員たちにすすめるillyaさんが圧倒的な強さを見せつけた形になってしまいました。
これはぷよさーとしてまずいのでは・・・ だれかillyaさん倒さないと・・・

今日の活動はこんな感じでした。参加者のみなさんお疲れ様でした。
今年度は昨年度以上に活動を充実させようとサークル員も頑張っています!!
まずはその一歩としてこれからも土曜対戦を続けていこうと考えています。

中大ぷよさーはインカレサークルなので中大生はもちろん他大の方も入れます!
もし興味がありましたらこのブログやHPTwitterなどをぜひチェックしてみてくださいね!

※初心者から上級者、実力問わず募集中です。
今回のようなぷよぷよクラシックでの活動や今年からは(参加できる人は)立川でACでの活動も視野に入れています。



Posted at 01:20 | 活動記録 | COM(0) | TB(0) |
